東頭山無量寿院行元寺は、嘉祥2年(849)慈覚大師円仁によって
大師帰朝後、東国で最初に開山されたところから、「東頭山」と
しかし、戦火のため焼失したので、平重盛によって荻原の地に移し
|
|
冷泉大納言の笙(南北朝時代) |
中世以降、房総天台教学の拠点となり、上州世良田長楽寺はじめ、
明応6年(1497)から兵乱で堂字大破しましたが、武田の将土橋守秀
万喜城主土岐氏の祈願寺ともなり、天正14年(1586)6月に現在地に
|
万喜城潅頂私記(戦国時代) |
この間に多くの学僧など輩出しましたが、なかでも天海大僧正の弟子亮運大僧正(当時厳海)
は家康や大多喜城主本多忠朝との信頼厚く、上野寛永寺学頭となって家光の師となったことで
特に知られています。
江戸時代は御朱印30石、10万石の処遇を受け、上総・安房に末寺96か寺を有する
大寺院として、関東天台の中核をなし、学問寺および祈願時として発展しました。
元祖 宮彫師 徳川家御用 高松又八郎邦教 牡丹に錦鶏 |
高松又八郎邦教(?〜1716)といい、彫工島村俊元の弟子とされ、先祖は足利幕府の側近で、のち
花輪(群馬県東村)に移り沼田の真田家に仕えていたといわれます。
江戸では公儀彫物師、つまり徳川家御用をつとめ、弟子11人が活躍して、根本家・小沢家・石川家・
後藤家などに多くの流派を興し、高松家は彫刻界最高の地位にありました。
主な仕事として江戸城改修工事に、彫り物棟梁として活躍。
上野寛永寺に徳川4代家綱・5代綱吉の廟、及び芝増上寺に6代家宣の霊廟に彫り物を遺しましたが、
第二次世界大戦で戦災によって焼失してしまいました。
したがって幻の名工といわれ、他に作品の存在は確認されていませんでした。
当寺院本堂欄間に「宝永3年(1706)彫物大工 高松又八郎邦教」の銘があることから、
このほど大きな発見となりました。
躍動する「龍」、ほかに牡丹を中央に雌雄の錦鶏が左右に配された「牡丹に錦鶏」があります。
そこには岩絵具を駆使し、漆や金箔などかみ合わせた優雅な彩色と、豪華絢爛の桃山文化の
雰囲気が漂っています。
|
「波を彫らせては天下一」 武志伊八郎信由 |
初代伊八は本名を武志伊八郎信由(1751〜1824)といい、現在の鴨川市打墨の生まれです。
島村丈衛門貞亮の弟子となって、文政7年に73歳で亡くなるまで多くの欄間彫刻などの名作
を遺しました。
特に行元寺の彫刻から、「波を彫らせては天下一」と言われて『波の伊八』の異名で知られる
ようになりました。
そこには写実的・陰影法・遠近法といった近代手法が駆使されていて、波がまさに崩れんとする
その一瞬を見事に表現しています。
|
等随作 土岐の鷹 |
行元寺にはまた提等琳の弟子である五楽院等随の「土岐の鷹」の杉戸絵が現存します。
等随とかの葛飾北斎は、共に提等琳に絵を学んだ中です。
北斎が伊八の彫った波に出会ったことで、かの名作『神奈川沖浪裏図』が生まれます。
これはやがてゴッホやクローデルの波に転生し、またドビュッシーの交響曲『ラ・メール』(海)の
誕生となったといわれています。